2017 The Sea in Kanagawa. 前編

こんにちは。

ヒーリング・アーツ・トレーナーの佐々木亮です。

少し前に葉山・芝崎海岸の記事を寄稿させていただきましたが、
7〜8月は可能な限り葉山を初めとする三浦半島の海を訪れ、
ヒーリング・アーツと素潜りの練修を行ないつつ、写真撮影していました。

このように継続して海を訪れたのは初めてですが、
海中の様子も、生息する生物が徐々に増えたりなど、季節の変化を感じることができました。

さて、今回は7〜8月の海の風景をご紹介させていただきたいと思います。
まずは7月の森戸大明神(森戸神社)から。

July 1. ミズクラゲ at 森戸大明神

芝崎海岸の近く、森戸神社の海中も、独特の趣がある場所です。
7月になると、水クラゲが森戸大明神の海岸にたくさん現れました。

July 8. キビナゴ at 森戸大明神
 

7月も半ばに近づくとかなり水温があがり、海が賑やかになり始めました。
森戸神社にはキビナゴの大群が現れ、その迫力に驚嘆。
揺らめく陽光を反射してキラキラと輝くキビナゴたちは美しいの一言です。

July 8. キビナゴ at 森戸大明神
July 8. コケギンポ at 森戸大明神 立派なツノを持ったエキセントリックな風貌のコケギンポ。
July 8. アゴハゼ at 森戸大明神

森戸大明神の海岸は遠浅で比較的波が穏やか。
ハゼやギンポなどの魚を間近で観察しやすい。

森戸神社の岩場。
July 8. ナベカ。かくれんぼフィッシュ。 at 森戸大明神

中編へ続く。

 


ブログランキングサイトに
参加しています。

バナーをそれぞれクリックして
応援してくださると
励みになります!

是非応援よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


癒し・ヒーリングランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です