メールマガジン vol.2 介護ヒーリング・リポート1

先日、愛猫ニコが私(佐々木奈緒子)の母と
初対面を果たしました。

猫を飼っていた人だとわかるのか
全く人見知りせず
対面するなり母に顔を近付けていたので驚きました。

普段は結構人見知りするのです。

 

さて、今回のブログは
5月28日に配信したメールマガジンvol.2の
内容をご紹介させていただきます。

いよいよボイジャー(HN)による
リポートが始まります。

 

 


 

介護ヒーリング・リポート1
【ヒーリング・ネットワーク メールマガジン vol.2 2017.05.28】

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0
ヒーリング・ネットワーク メールマガジン vol.2
2017.5.28
0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0

こんにちは!

ヒーリング・ネットワーク事務局の
佐々木奈緒子です。

前回のメールマガジンでは
ヒーリング・ネットワークの
コア・メンバー、
ハンドルネーム:ボイジャーの
お母さんが背骨を固定する手術を
受けたことに関する会話をお届けしました。

息子からヒーリング・アーツによる
ヒーリングの施術を受けたお母さんは
どうなったでしょうか・・・?

ボイジャーからのご報告を
お届けします。

 ・・・・・・・・・・

>現在の母の状態ですが、圧迫骨折し、
偽関節(自然治癒で骨が付かない状態となること)となった脊椎を
金属で固定しており、
患部に負荷をかけないため、
コルセットで上半身を固定していました。

手術した部位を見せてもらいましたが、
背骨に沿って縦に縫合跡があり、
その周辺が固くなって膨れ上がっています。

また、コルセットが骨や皮膚に当たることでも、
かなり痛みや不快感があるとのことでした。

一応、立って歩くことはできるのですが、
常にどこかしら苦痛があり、
かなり不自由な状態です。

しかし完全に寝たきりというわけではなく、
上体を前後左右に倒したり、
ひねったりすることができませんが、
身体を一度まっすぐに立てると安定するので、
ゆっくりと歩くことはできます。

症状の程度は違いますが
ギックリ腰の経験がある方は
そのような状態をイメージしていただくと良いかもしれません。

さらに術後、
脚部にしびれや無感覚の部分があること、
また意識しないにも関わらず、
足の指を曲げてしまうことがある(屈筋が不随意で動く)とのことで、
骨折と手術により神経が圧迫されていると思われました。

また、話を聞いてみると、
手術後、無理な動きをしてしまったために、
腰椎3番も圧迫骨折してしまったとのことでした。

これについて

「胸椎と腰椎を固定しているにも関わらず
上体を前屈するなどしたため、
てこの原理で
腰椎を強く圧迫するような力が加わって
骨折したのではないか」

と言うと、父が「医者もそう言っていた」と言っていました。

ちなみに母は圧迫骨折になったことで医者に行き、
初めて
「頚椎と胸椎、腰椎がつながっていると知った」
ということです。

なんとも恐ろしい仮想ですが、
背骨が十分に意識化されていないと
上記のようなミスをしてしまうのも必然かもしれません。

最初、ヒーリング・タッチと熱鍼法を
併用して施術しようと思っていましたが、
服を脱ぎ着すること自体がかなり負担になるので、
患部周辺(背筋)へ直接ヒーリング・タッチするのを主として施術しました。

柏手を打ち、
背骨の周辺にヒーリング・タッチで触れ合っていくと
(凝集→レット・オフ→拡散)、

「あたたかい」
「気持ちいい」
「雲の上にいるようだ」
「どうして痛いところがわかるの?」

と驚きとともに感想を漏らしていました。

さらに流れに任せ、
様々な部位と触れ合うがままに任せていくと、
先ほどまで苦しそうにしていた様子が落ち着き、
すぐに寝てしまいました。

息子が文字通り「手当て」している
という安心感もあったように思います。

父に話を聞いてみると、
いつもは疲れて横になっても苦しさがあり、
なかなか寝つけないということでした。

施術後、
しばらく横になっていた母が起き上がってくると、
「楽になった」と喜び、
立ち姿を観ると最初よりも背筋が楽になっているようでした。
足指の不随意な屈曲も軽減したとのこと。

 ・・・・・・・・・・

ボイジャーのお母さんに対する
ヒーリング・リポートは
まだまだ続きます。

何回かに分けてお送りしますので
お楽しみに!

==============

☆★☆ヒーリング・タッチの基礎が、懇切丁寧に解説されている必読書!☆★☆
高木一行著『奇跡の手 ヒーリング・タッチ』
http://megami-marche.net/items/548d48763bcba91eda000e7b

==============

┏………………………………┓
 ▼ 今後のイベント
┗………………………………┛

==============
◆6/18(日)・7/23(日)
ヒーリング・エスカレーション
<毘沙門会>(広島)

ヒーリング・エスカレーション 5月・6月・7月の予定 (主催:多聞会あらため毘沙門会)

==============

==============
◆6/23(金)
松本律子 × 高木リィラ コラボレーション・ライブ “Live Now”
(広島)

松本律子 × 高木リィラ コラボレーション・ライブ “Live Now”(2017.06.23 in 広島)

==============

==============
◆7/29(日)
純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会
<極楽の会>(広島)

純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会(2017.07.29 in 広島 主催:極楽の会)

==============

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です