メールマガジン vol.4 介護ヒーリング・リポート3 後編

文/佐々木奈緒子

昨日のメルマガの続き、
『介護ヒーリング・リポート3』後編を
お届けします。

ボイジャーのこれまでの
リポートを読んだ
他のコア・メンバーたちの
感想は・・・?

 


※以下、実名を掲載している方は、ご本人の許可を取って掲載しております。

 

>ご報告ありがとうございます。

お母様がピアノや音楽の体験と
共通する要素を通じて、
ヒーリング・アーツの一端を
理会されたというのは、
素晴らしいことですね。

確かに、ヒーリングが
起こっていることが
ご報告からも感じられます。

結果はおのずからついてくるもので、
「今、この瞬間に」
いやしの喜びを実感できることが、
ヒーリング・アーツの醍醐味です。

お母様への祈りが基本にあり、
ヒーリングに必要なことは
おのずから起こってくるもので、
「ああして、こうする」という
技術的なことは枝葉末節であることが、
こういう緊急時にはよくわかりますね。
(高木美佳)

 *****

>最近、即効性のあるヒーリングを
安易に求めることは
良くないのではないかと思い始めています。

筋骨矯正術においても、
一人の患者さんに対して
何週間もかけて、ゆっくり、
じっくりと治療を行なっていきました。

一回の治療ごとに
少しづつでも良くなっている、
治っているという実感、
プロセスを患者さん自身が
感じることができれば、
それはいつしか生きることへの
希望にもつながっていくのではないかと思いました。

今後、筋骨矯正術伝承者の方の
筋骨矯正術を収録したBDを
コア・メンバー限定で
頒布させていただく予定ですが、
私としては筋骨矯正術伝承者の方の
施術だけではなく、
筋骨矯正術伝承者の方が
一回、一回の施術に
心から祈りを込められている姿勢、
態度を是非とも観ていただきたいと思っています。

井上健一さんが
「意の如く(実際の表記は分かりません)」
という書を
Nさんという方に残されています。

私はそれを聞いた時、
井上健一さんも意識や祈りということを
筋骨矯正術において
大事にされていたのではないかと思いました。

ボイジャーさん、
素晴らしいご報告をありがとうございました。

お母様の喜びがボイジャーさんご自身の
ヒーリングにもなっているのではないかと思います。

私もヒーリング・アーツを実践することで
両親から「気持ち良い」とか
「楽になった」と言われると、
それだけで
ヒーリング・アーツを学ぶことができて良かったと
感謝の気持ちに満たされています。

ヒーリング・ネットワーク!!!
(イカ焼き太郎)

 *****

>美佳先生、
コメントありがとうございます。

母のような重症患者を
目の前にすると、
「自分」がヒーリングするのではなく、
触れ合いを通じ自ずから
ヒーリングが起こるがままに
まかせるしかないと思えました。

イカ焼き太郎さん
ありがとうございます。

確かに、母だけでなく
私自身に対しても、
そして親子の関係性に対しての
ヒーリングともなったと感じています。
(ボイジャー)

 ・・・・・・・・・・

 

ヒーリング・アーツは
表面的に症状をどうにかしようとするのではなく、
祈りに基づき
その流れに身を委ねることで、
奥深くからヒーリングが起こり
心も解放されてくることがよくわかります。

介護ヒーリング・リポートは
まだ続きます。

次回は、
介護ヒーリング・リポート4
「日常生活における問題点の改善」
です。

お楽しみに♪

==============

☆★☆ヒーリング・タッチの基礎が、懇切丁寧に解説されている必読書!☆★☆
高木一行著『奇跡の手 ヒーリング・タッチ』
http://megami-marche.net/items/548d48763bcba91eda000e7b

==============

┏………………………………┓
 ▼ 今後のイベント
┗………………………………┛

==============
◆6/25(日)
「ヒーリング・タッチ」 ~触れ合い~
<神奈川樂会>(横浜)

<ヒーリング・タッチ> ~触れ合い~(2017.6.25 in 横浜 主催:神奈川樂会)

==============

==============
◆6/23(金)
松本律子 × 高木リィラ コラボレーション・ライブ “Live Now”
(広島)

松本律子 × 高木リィラ コラボレーション・ライブ “Live Now”(2017.06.23 in 広島)

==============

==============
◆7/22(土)
ヒーリング・アーツで「オフ感覚」を味わおう!
<女神会>(横浜)

ヒーリング・アーツで「オフ感覚」を味わおう!<女神会> (2017.6.17/7.22開催 横浜)

==============

==============
◆7/23(日)
ヒーリング・エスカレーション
<毘沙門会>(広島)

ヒーリング・エスカレーション 5月・6月・7月の予定 (主催:多聞会あらため毘沙門会)

==============

==============
◆7/29(日)
純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会
<極楽の会>(広島)

純国産の整体術、「筋骨矯正術」研究会(2017.07.29 in 広島 主催:極楽の会)

==============

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です